3月末に、2泊3日の「スプリングキャンプ in 安比高原」を無事開催することができました!
今回は親子での参加を中心に、3日間で延べ50名以上が集まり、安比高原の雪と空と人に包まれながら、「原体験」を軸としたさまざまな活動を行いました。
五感をひらくFeel度Walkで自然と向き合ったり
かまくらをつくったり、雪山をかんじきで歩いたり
地元の方々と味噌や郷土料理をつくったり
子どもたちはもちろん、保護者の方にとっても「日常から一歩外に出る体験」となり、それぞれに新たな発見があった3日間だったようです。
ご参加・ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。そして、今回も多大なご支援をいただいた安比高原地域の皆さまに、心より感謝申し上げます。
このキャンプは、私たちが構想している「安比高原の自然環境を生かした新しい学びの場(ラーニングコミュニティ)」の実験でもありました。正解のない問いを持ちながら、大人も子どもも一緒に学び合う場づくりを、これからも続けていきたいと思います。
最後に、参加者アンケートから一部をご紹介します![]()
参加してよかったこと
「普段やらない事を体験出来たので」
「子供が楽しそうで、空いた時間は大学生が相手をしてくれたのでYouTubeやゲームなどせず過ごす事が出来た」
「子ども中心ではなく、親も楽しめたから」
「自然がいっぱいで楽しかった。Feel度Walkも楽しかった」
「子供がさまざまな事に興味を持つ場面に、少し離れたところから見守りつつ、一緒にも楽しめたこと」
Feel度Walkについて
「無になる時間が必要だなと…思いました」
「雪の中で遊んでいろんな発見ができたから(木の周りは雪がない、など)」
「友達もできて、色んな事に気づいたりして、とても楽しかったです」
「子供が、様々な興味を可視化して見ることができ、更にシェア会で思いを言葉にする経験と、他の人がどんなことに興味を持ち、どう表現したかをしれることがとても楽しめていたように感じます」
雪遊び・かまくらづくり
「協力してできた」
「キャンドルが点灯したかまくらは、とても綺麗でした」
「貫通させる体験は、やってみたからこそ面白かった」
「夜のライトで光ってたのを窓から見られたのがきれいで、また見たいなと思った」
郷土料理・味噌づくり
「家族で、みそ作りができて楽しかった。1年たたないと、味噌が食べれないと言う事がびっくりしました」
「くるみやみそを付けたり焼いたりする作業が面白かった。ごはんのもちもち感と、くるみとみそがとても合っていて味がきいていておいしかった。5個も食べた!」
「そば打ちの先生が、お店のプロではなく、地域の方々というのが、文化をつくられているのが伝わり、とてもよかった」
子どもたちの声
「こんな学校が本当にあったら行きたいです!」
「初めはお母さんがいなくて寂しいかなぁと思ったけど、すぐにその気持ちは飛んでいきました!楽しかったです!!」
「ネームタグや、キツネ・ふくろうがかわいすぎた。ありがとうございました!」
今後の活動もお楽しみに!